AndroidのXiaomi Redmi Note 9Sをメインスマホとして使用しています。
Xiaomi Redmi Note 9S はカメラの性能も非常によく、とても綺麗で鮮明な写真を撮ることができます。
インカメラでの自撮り撮影の画質も向上しており、妻や友人との写真もとても綺麗に撮影できるようになりました。
しかし、しばらく使っていると、インカメラでの撮影のときには、文字が反転している(裏返っている)ことに気が付きました。
観光地など撮影したせっかくの写真が、文字が反転してしまっていて、鏡に映したような状態になり、おかしな写真になっていました。
この文字の反転を直す設定方法が、今までわからなかったのですが、
設定画面を見直したり、Google先生に聞いたりして、設定を変更していたところ、以下の手順で直すことができました。
同じ現象で困っている方、以下で設定変更をしてみてください!
インカメラ撮影時に、文字が反転しないようにする方法
一言で言うと、「ミラーフロントカメラ」の設定を変更します。
手順
- カメラを起動します。
- インカメラを起動します。
※重要!インカメラを起動した状態でないと、手順4で「ミラーフロントカメラ設定」の項目が表示されません。 - インカメラを起動した状態のまま、メニューを開き、「設定」をタップします。
- 「ミラーフロントカメラ」の設定をオフにします。
通常の背面カメラでの撮影の状態で設定画面を開いても、ミラーフロントカメラの項目は表示されません。
このような仕様のため、私は設定画面が見つけられていませんでした。
もっと早く知っておけば、観光地での写真も残念な感じにならなくて済んだのに・・・。まあ、それも良い思い出ですね。
メインスマホとして Redmi Note 9S を使っている私のおすすめの設定は、以下の記事にまとめています。よろしければこちらもどうぞ。